よくある質問

Q:通所受給者証って何?
A:障がい福祉サービスを利用するために必要な証明書のようなものです。
お住いの市区町村への申請が必要となりますので、地域の福祉課等へご相談ください。

Q:学校の勉強は教えてもらえるの?
A:学校の勉強の補修はしておりませんが、学校の宿題やドリルなどを指導員と一緒に行うことはできます。

Q:誰でも利用できるの?
A:暖母のご利用対象年齢は、小学校1年生(6歳)〜高校3年生(18歳)までです。
区役所等で、通所受給者証を発行して頂ければ利用することができます。

Q:学校が休みの日も利用できるの?
A:暖母の営業日は、平日・土曜日・祝日となっております。夏休み等の長期休暇の際も営業日に準じて利用可能です。

Q:毎日利用しても良いの?
A:通所受給者証に記載してある範囲内であれば、利用することは可能です。

Q:他の事業所にすでに通っているが、同時に利用することはできるの?
A:通所受給者証に記載してある範囲内であれば、複数の事業所を併用することは可能です。
ただし、同日に複数の事業所を利用することはできません。

Q:送迎はしてもらえるの?
A:暖母では、送迎サービスを実施しております。
学校のある日は、学校へ迎えに行き、利用後は自宅までお送りします。
休校日はご自宅へお迎えに行きます。

Q:利用前に見学していいの?
A:できます。実際に通われるのはお子様ですので、本人が居心地が良いと感じられる場所かどうかが大事になりますので、体験利用も可能です。その際の費用はかかりませんのでご安心ください。

Page TOP